1月23日(木)に4年生が親子行事として、「二分の一成人式」を行いました。
目的に沿って、各クラスで工夫を凝らし、親子で感動的な時間を過ごしました。
12月17日(火)にザスパクサツ群馬によるスマイルキッズキャラバンが行われました。4年生が各クラス1時間ずつ、ザスパクサツ群馬の選手とボールを使ったり、体作りの授業を行いました。
12月12日(木)に、PTA学習委員の行事として、「星座の学校 やまねこキュンキス」の方々の協力で星空観察会が本校校庭で行われました。寒い中、約40組の親子が参加し、星空の素晴らしさを体感しました。
12月6日(金)に地域の保存会の方々の協力で、音楽の授業の一環として雅楽鑑賞会が行われました。6年生が本物の楽器や衣装に触れ、伝統音楽を学びました。
今週は人権集中学習週間です。先週の11/19(火)には校長講話として、11/27(水)には人権擁護委員の方から各学年で人権の話をしていただきました。今週は、各学級で人権の取り組みを行い、人権について深く学びます。
〔人権擁護委員さんの話の様子〕
11月22日(金)に5年生がスバル工場見学に出かけました。
社会で学習する内容を、実際に見て学習内容を深めました。
11月21日(木)に「体のバランスを考えよう~ちょっとの工夫で運動量を増やそう~」というテーマで第2回学校保健委員会が開催されました。保健委員会の児童の皆さんとグループで運動量を増やす工夫をみんなで考えました。参加されたPTAの皆様ありがとうございました。
11月20日(水)に中之条町の事業として、学校寄席が行われました。中之条町の2つの小学校の5,6年生が瀧川鯉丸さんと林家花さんの寄席を聞きました。
11月14日(木)、15日(金)の両日に5年生が「夢の教室」の授業を受けました。
この行事は町教員会がJFA心のプロジェクトによる「夢の教室」にエントリーし、実施されます。今年は14日に新体操の坪井保奈美さん、15日はサッカーの佐藤悠介さんが講師として、両日コーディナエーターとしてフットサルの久光邦明さんが、来校し夢を持つことの大切さ、夢の実現へ向けての努力等について授業をしていただきました。
10月26日(土)に音楽発表会が行われました。各学年が合奏と合唱を中心に発表を行いました。写真は、6年生の様子です。本校では3年前より、全校合唱「believe」の合唱の際に手話を合わせて歌います。
6年生の合唱の様子
全校合唱の様子